So-net無料ブログ作成

4年生育成方針の確認

全コーチ、父兄の皆様にご了解

して頂きたくブログにてアップさせて
頂きます

ご意見、修正は、全然します
私個人の考えなので皆様の協調の
ほうが大事と考えておりますので
教えて下さい。


子供から自立していく糧を
サッカーを通じて
背中を少しでも押していくことが
できればいいと思います。

コーチング
褒める  熱意



いじけてる選手は、しばらく放置し
時間を空け話を聞きます。 


お茶当番

朝と終わりで構わない
理由
4年の選手が少ない為


①緊急時の連絡はリーダーにする

②自由に見に来てもらったママに
お茶当番の役割をやってもらうことも
あるかもしれないが、そのところは
ママ全員に了解をしてもらって下さい

③それが好評で新入部員がふえれば
また変更します



付け足し
 
楽しい練習、笑ってしまう練習は
大笑いしていいと思います。
 
ずっと大笑いはどうかとおもいますが・・・
 
喜怒哀楽も大切だと思います
 
楽しく、なおかつ技術が伸びる方法を
毎回思案しております。
 
しかしながら大会、試合中に大笑いしていたら
ちょっとおかしいチームと思われるので
そこはかんがえましょう
 
 
新4年コーチ  斎藤フミヘッドコーチ(C級指導資格、4級審判実技講習済み)
                  渡辺コーチ副ヘッドコーチ(4級審判)
         斎藤克コーチ(D級指導資格)
                  千葉北連盟で作新SCの代表として
                  千葉北主催の大会運営もして頂いております
                  金子コーチ(D級指導資格、4級審判)
                  小儀コーチ(D級指導資格、4級審判)
                  大塚コーチ(4級審判)
                  安田コーチ(4級審判)

平成29年3月12日新4年生から体制をつくり
子供にしっかりと集中して指導ができるように
環境を整えました

4月1日→7月1日体制変更→9月体制変更

①子供技術指導メインコーチ
渡辺コーチ、安田コーチ

②試合対応、運営(6年時ヘッドコーチ)
斎藤文

③子供育成方針、審判、作新全体の対応
4年生予定表作成文ブログ、イベント、コーチ会議
コーチ参加表の作成
お遊び隊体育館活動
斉藤文、小儀さん、大塚さん

④6年生時会長 大塚さん
5、6年生時副会長 金子さん

区代表  小儀さん

合宿員
小儀さん

4年生終わりにまた打ち合わせをして
確認していきます
 
4年リーダー斎藤、副リーダー金子さん
選手現在  2017年4月時点   10名

もっと選手、コーチ補充を望んでいます。
大会参加や
よくできた子供にいっぱい褒めてあげたいからです。
宜しくお願いします。
今の現状だと練習試合組むの難しい状況です何卒、ママ様4年生の
お友達いましたら体験だけでもよろしくお願い致します 

追記平成29年9月フミ
指導資格を取得するため、1ヶ月勉強し、サッカーの基礎を
教わってきたが、この年代でこの作新の自由な子供の遊びの延長で
作新サッカーにきている子供たちに
技術ばかりになってしまっていいのか、大変悩むところ
しかしとても選手が、1日、1日、内容の濃い練習を
渡辺さん、安田さんより提供してもらっているが、半分の子供が
特に何も感じず、こなしているだけな状態に
子供が損していることがコーチはわかってしまって
いるので、そこをなんとかしようと考えますが、うまくいかず
自分がまあしょうがないと諦めているところに、自分に腹がたち複雑な気持ち
この子供の気持ちの状態をうまくもっていけるかどうか
私も試行錯誤して行くつもりですが、各父兄にも力を
お貸しできれば大変ありがたいです
宜しくお願いします

色々この学年には与えすぎて、感覚が違ってきているのかもしれない
試合はいっぱいある、グランドはある、体育館はある
コーチがいっぱいいる、ママも一緒に練習してくれる、各父兄は協力的など
良かれと思ってやっていたが、もう少し考える必要はあるのかもしれない
色々与えすぎて、子供の自主制を奪ってしまっているのかもしれない
ご意見、考えあるかたはご連絡あればと思います



2016-10-02 15:55  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]